がんドック

検査料金 51,000円
所要時間 約3時間
実施日 毎週水曜日~土曜日
開始時間 午前8時30分
目的 がんの早期発見
主な検査 胸部CT検査、腫瘍マーカー他

ドック・検査の内容

図1● がん治療のカギは早期発見です

親戚でがんになった人はいないから・・・と気にかけない人もいるかもしれませんが、食生活や飲酒、喫煙、睡眠といった普段の生活習慣もがんの発症に大きく影響すると言われています。
男性の上位5大がんには、胃がん・肺がん・前立腺がん、大腸がん、肝臓がん、女性の上位5大がんには、乳がん・大腸がん・胃がん・肺がん・子宮がんがあります。
初期のがんには、自覚症状のない場合も多いのですが、医療技術の進歩によって、早期発見・早期治療が可能になってきています。

図2- がんの早期発見メリット -

がんは不治の病ではありません。現在、全体でみれば、半分程度のがんは治ると言えます。
がんがまだ1~2センチ程度の時期、つまり、早期に発見できれば、治癒率はぐんと良くなります。
たとえば進行した胃がんでは、半数以上の方が命を落としますが、早期であれば、100%近く完治します。がん全体についても、早期がんの段階で治療を受ければ、9割方が完治すると言えます。
早期のがんでは、症状はまず出ませんので、早期にがんを発見するのは検診の役割です。症状がないうちに、定期的に検査することが大事なのです。

 

検査項目

身体測定 身長・体重・体脂肪率・胸囲・肥満度(BMI)
循環器検査 血圧・心拍数
ABC検査 ABC検診とは、ヘリコバクターピロリ抗体(HP抗体)検査でピロリ菌感染の有無を、ペプシノゲン(PG)検査で胃粘膜萎縮度を調べ、その結果を組み合わせて胃がんのリスクをA、B、C、Dの4群に分類して評価する検診です。血液を調べるだけで「胃の健康度」を確かめることができます。
胸部CT検査 CTは、X線を利用して身体の断面を撮影する検査です。胸部X線検査では2cm以下のがんを発見することは困難ですが、CT検査では5mm程度の小さながんを発見するが可能です。また、胸部X線検査では心臓や骨、血管、横隔膜などに隠れて見えない部分も、CT検査では鮮明な画像で見ることができます。
腹部エコー 高い周波数の音波を腹部にあて、腹部臓器の状態を調べる検査です主として肝臓、胆嚢、膵臓、腎臓、脾臓の様子を観察することができます。
腫瘍マーカー 腫瘍マーカーとは、がん細胞の目印になる物質の総称です。身体のどの部分にがんができたか、がん細胞はどんな性質か、また再発の可能性などを調べることができます
上部消化器官内視鏡
★オプション検査
(14,300円)
胃カメラと、一般的に呼ばれている検査です。この検査の大きな利点は、病変の詳細な観察ができるということ、組織の一部を採取し診断ができるということです。
大腸CT検査
★オプション検査
(29,600円)
大腸(コロノ)CT検査は、直接大腸に内視鏡を挿入せずに、CT撮影を行い、内視鏡検査を行ったような大腸の画像を作成し、観察・診断する検査です。体外からの撮影のため、身体的な負担が非常に少ない検査です。
乳房エコー
★オプション検査
( 4,100円)
超音波にて乳房の内部を観察する検査です。痛みはなく、身体への負担はほとんどありません。数mmの小さな腫瘤を見つけたり、しこりの性状が詳しくわかる検査です。

 

各種ドック・検査に関するご質問・ご相談はお電話にてお気軽にお寄せ下さい。

お問い合わせ